2009年07月22日

おばあちゃんの嫁入り箪笥

雨ですね・・・どうなるのだろう 皆既日食?
先日指宿のS様より、ご依頼がありました「おばあちゃんの嫁入り箪笥」を蘇らせる事できますか?
と言う相談があり、見に行って来ました。やはり塗装も剥がれ、金具も錆びて、鍵も無くなっている状態でした。
貴重な「つげ」で作ってあり、本体もまだしっかりしており、まだまだ後100年は使えますよ。って 引き受け我が工房に持って来ました。修復作業で一番の苦労は 前の塗装の 剥離 かな?家具の状態にもよりますけど・・

おばあちゃんの嫁入り箪笥



おばあちゃんの嫁入り箪笥



おばあちゃんの嫁入り箪笥



なんとか 前塗装の剥離が終わり、こんどは 色の着色。少し落ち着いた色が良いと言う事でしたので、調合して色を付けました。
後 金具の錆び落とし、鍵が無くなっていたので鍵の製作。(実はこれが一番面白いです) 工程は まだたくさんあるのですが
最後に3回仕上げ塗装(つやなし)して完了しました。

おばあちゃんの嫁入り箪笥



2日間の乾燥期間を経て、配達して来ました。冥利尽きますよね!お客様の「笑顔」。
ソファーの張替えまで追加依頼して頂き感謝です。早く仕上げますね!
半世紀以上前の「おばあちゃんの嫁入り箪笥」の リメイク 話しでした。

*今日の午後からのブログに昨日海外より来ました超レア物乗っけます。一見あれ!!*
(多分 私だけが 超レア と思ってるのかもしれませんが・・・・つまらなかったら ごめんなさい)




Posted by がちゃぴん at 06:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃんの嫁入り箪笥
    コメント(0)